BLOG

【庭に咲く小さな奇跡、ツワブキの花】

2023.11.08 水曜日

やましたグリーンの庭師

ここねです。

 

皆さん

お庭の小さな変化に

気づかれることは

ありますか?

 

今日は

ふとした瞬間に

心がぽっと明るくなるような

発見をしたお話をしたいと思います。

 

私たち庭師が、毎日のように

目にするツワブキ。

 

その緑の葉っぱが

太陽をいっぱいに浴びて

光っている様子は

 

私たちの日々の風景に

静かに溶け込んでいます。

 

しかし、ある日を境に

その地味な葉陰から

 

黄金色に輝く小さな花が

顔を出すんです。

 

そう、ツワブキの花が

咲いたのを見つけたんです。

 

あの控えめな緑の中から

こんなにも鮮やかな

色が現れるとは!

 

ふとした瞬間に見つけると

なんだか生命力をひしひしと

感じてしまいます。

 

日本の庭によく見られるツワブキは

適した環境では増えやすく

 

時には庭をツワブキ色に

染め上げるほど。

 

でも、それもまた

自然の営みですよね。

 

私たち庭師の役目は

そんなツワブキたちが

持つ力を理解し

 

庭の環境との

バランスを考えながら

適切に手を加えること。

 

まるで絵画の一部を描くように

植物たちの生きるスペースを

デザインしていくことが大切です!

 

ときには鑑賞する人の

心に寄り添いながら

 

ツワブキのように地味だけど

大切な存在感を放つ植物たちを

一つ一つ大切にしていきたい。

 

そう思う今日この頃です。

 

庭に咲く一輪の花から

季節の移ろいと生命の力強さを

感じていただけたら幸いです。

お問い合わせ

植木の里親に関すること、植物に関することお気軽にご相談ください。

植木の里親公式LINE

QRコードを読み取って友だち追加!
友だち追加
ID

@753qrnzi