BLOG

忙しい毎日でも無理なく庭のお手入れをするコツ

2023.09.26 火曜日

皆さんこんにちは。

やましたグリーンの山下です。

 

今日は、日々の忙しさの中でも

庭のお手入れを楽しく、そして無理なく続けるための

ちょっとしたコツをお話しします。

 

①楽しい!を大切に
庭いじりを始めると、時の経つのを

忘れてしまうこと、ありますよね。

 

でも、一度「あ、これ楽しい!」と感じたところで

一旦作業をやめておくのがおすすめです。

 

ドラマなどでも、いいところで

「次回につづく」となりますよね。

あの状態を自分で作り出すのです。

 

なかなか難しいと思いますが、

そうすることで、次に庭いじりをする時の

ワクワク感や期待感が増して、庭いじりがもっと楽しくなります。

 

② 小まめな休憩
30分ほど庭いじりをしたら、一息つく時間を作りましょう。

ちょっとしたお茶タイムや、ぼーっとするなど、

心と体をリフレッシュさせましょう。

 

人間の集中力は15分~30分程度しか

続かないと言われています。

こまめに休憩を挟むことで、効率よく作業することができます。

 

ただし、スマホをいじるなどの庭仕事と関係ないことはNGです。

他のことに興味が注がれて、庭仕事の集中力が途切れてしまいます。

休憩時間は、これまでの仕事を眺めるなど、ゆっくり過ごしましょう。

 

③手軽に楽しむ
毎日の忙しさから、たくさんの時間を

庭いじりに割くのは難しいかもしれません。

 

でも、ちょっとした水やりや、

歩いて庭を眺めるだけでも、心は満たされます。

大切なのは、無理をせず、自分のペースで楽しむことです。

 

④ 学びの時間に
庭いじりは、新しいことを学ぶチャンスでもあります。

植物の名前や、育て方を少しずつ覚えていく楽しさを感じられます。

 

また、植物や庭仕事の知識が増えることで、

さらに興味が増して、庭仕事が楽しく続けられるようになります。

 

⑤おわりに

庭いじりは、心が喜ぶ時間です。

無理なく、楽しみながら、小さな一歩から始めてみてくださいね。

お庭が、毎日の小さな楽園となり、心の平和と幸せを運んでくれます。

 

 

お問い合わせ

植木の里親に関すること、植物に関することお気軽にご相談ください。

植木の里親公式LINE

QRコードを読み取って友だち追加!
友だち追加
ID

@753qrnzi