BLOG

トリカブトと美人の定義

2023.09.21 木曜日

皆様、こんにちは。

 

造園会社の庭師として、植木、庭木、盆栽、観葉植物など

多種多様な引き取りをしている私ですが、

実は、心理カウンセラーとしても仕事をさせていただいています。

 

そんな私は、植物の持つ力や背景に常に興味を持つと同時に

人間心理につなげて考えるという思考の「クセ」があります。

 

今日は、そんな特異な私の思考から、皆さんにとっても

興味深い(と思われる)植物のお話をさせていただきます。

 

植物の中で、特に強い毒を持つものとして「トリカブト」があります。

このトリカブトの毒は、漢字で「附子」と書きます。

 

実は、この「附子」が「ブス」という言葉の語源となったと言われています。

トリカブトの毒に当たった者は、神経が麻痺し、

その結果として無表情となることから、このような言葉が生まれたのです。

 

しかし、私はこの説から、一つの気づきを得ました。

それは、もし無表情が「ブス」とされるならば、

すべての人は笑顔になれば、美人と言えるのではないでしょうか。

 

私がカウンセラーとして日々接する多くの方々の中で、

笑顔の力を何度も目の当たりにしてきました。

 

笑顔は心の健康を反映するだけでなく、

相手にも温かさや安心感を与えることができます。

私は心から、笑顔には美しさが宿っていると信じています。

 

断言します。

笑顔の人は例外なく美しいです!

 

皆様も、日常の中で困難な状況や悩みがあっても、

笑顔を忘れずに、その美しさを信じて前に進んでください。

笑顔の力で、みなさんの日々が明るくなることを心から願っています。

 

 

お問い合わせ

植木の里親に関すること、植物に関することお気軽にご相談ください。

植木の里親公式LINE

QRコードを読み取って友だち追加!
友だち追加
ID

@753qrnzi