BLOG

植物と会話するということ

2021.12.21 火曜日

植物と会話するということ

造園の仕事をしていると、「植物と会話できるんですか?」と、よく聞かれることがあります。 数年前まではその意味がわからず、 植物と会話できる、特別な人がどこかにいるんだろうな~と、羨ましく思っていました。

昔、NHKの教育テレビで放送していた「それいけノンタック」、ノンタックはおばあちゃんにもらった魔法のメガネで、身の回りにあるさまざまなモノたちと話すことができました。番組の中では、樹木の幹に顔があり、口をパクパクさせて人間の言葉で会話するシーンもあり、そんな風に植物と会話できたら楽しいだろうな~と子供の頃からずっと思っていました。

 

ノンタックの番組を見ていた頃に、大好きだった本の一つが「犬図鑑」でした。おそらく、だいぶ昔に発行されたもので、子供用の図鑑ではなく、少し難しい内容だったのですが、その本を読むのが大好きでした。

 

そのことがきっかけで、私は今でも犬が大好きです。興味があるので、犬について色々と調べていると、犬は言葉ではなく動作で自分の感情や想いを伝えているということでした。これをカーミングシグナルというそうです。

 

私は16歳の頃から造園業界に足を踏み入れ、たくさんの植物と関わってきました。その中で植物たちのことをたくさん学び、触れ合う日々の中で、「この植物は元気なさそうだな~」とか、「今日は元気良さそう!」といったことが見てとれるようになってきました。

これこそが植物たちの発するカーミングシグナル、「言葉」なのだと思います。

私なりの植物との会話とは、植物のことを学び、大好きになり、よく観察することで見えてくるものでした。

植物との会話方法は、人それぞれ違うんだと思います。ノンタックのように人間の言葉として聞き取れる人や、植物が心の中にささやきかけてくれる人、または、森の中にいると植物たちが大きな気付きやアイデア、安らぎを与えてくれる。どれも素敵な会話だと思います。

 

「植物と会話できるんですか?」の答えは「もちろん!」です。

植物が発する言葉は多種多様、姿形、香り、音、触り心地、心の中に直接語りかけることもあります。あなたなりの方法に気づくだけで植物と会話できます。

植物たちが発する、あなただけの素敵な「言葉」を発見してみてくださいね。

 

お問い合わせ

植木の里親に関すること、植物に関することお気軽にご相談ください。

植木の里親公式LINE

QRコードを読み取って友だち追加!
友だち追加
ID

@753qrnzi