BLOG

ふるさとのような温かさはここに

2021.12.10 金曜日

「植物のおかげで見える世界が変わりました!」

私達のもとに相談を寄せてくれる方々の中には

植物に興味のない人も少なからずいらっしゃいます。

 

例えば、

 

ご両親から実家を引き継ぎ

庭木の管理をすることになった人

住宅購入の際にもともと植わっていた木がある

などなど。

 

 

 

そんな方に出逢うとワクワクしてきます。

それは、植物の魅力を知ることで

見える世界 が変わり、人生が今よりもっと楽しくなるからです。

 

 

 

私達と関わったことで植物の魅力が伝わり

「植物のおかげで見える世界が変わりまし た!」と言われたとき、本当に嬉しく思います。

 

 

植物は世界中にいてくれて、それぞれの魅力を惜しむことなく私達に見せてくれます。

 

 

引 越しで孤独感を感じていても

近くを探せば、必ず植物がいて微笑んでくれます。

疲れた体 を引きずって、夜遅い帰り道でも

近くにいる植物の香りを感じることができます。

 

 

楽しい ときも、悲しいときも、卒業や入学といった、様々な人生のターニングポイントにも

必ず植物がいてくれたはずです。

あなたが興味を持つだけで、一気に仲間が増えていく、これが植物のもつ一つの大きな魅 力だと思います。

 

 

 

植物をものだと思えば

動かない彼らはただの風景としか感じません。

逆に、

優しく、あ たたかく、明るく、元気に、穏やかに、接してくれる地球の仲間として見ることができれば、自分のまわりには、こんなにもたくさんの仲間がいるんだ!と驚くはずです。

 

 

今までの生活をなにか変える必要はありません。そこに植物がいることを、ただ感じるだ けでいいのです。

 

少しずつ植物に興味がでてきたら、まずは身近な植物の名前を覚えるのが楽しいと思い ます。

 

名前を覚えれば仲良し度もアップしますね。

枝の曲がり方や、葉の色、幹周の割れ目、根の広がり方などなど

 

同じ名前の植物でも、 人と同じで個性は千差万別、本当に面白く興味深い世界です。

 

 

外に出れば仲間がたくさんいて、色々な魅力を見せてくれる。同じ場所に同じ姿で待って いてくれる安心感は、ふるさとのようなあたたかさを与えてくれます。

 

そんな身近にある、大きな幸せを感じる方が 1 人でも多く増えることを願って、私は庭師という職業を続けています。

 

 

お問い合わせ

植木の里親に関すること、植物に関することお気軽にご相談ください。

植木の里親公式LINE

QRコードを読み取って友だち追加!
友だち追加
ID

@753qrnzi